Tarou's ダイアリー

日々の発見、素敵な出会いや風景をシェア。

ESL体験レポート@CAPLAN in バンクーバー

 こんにちは、タローです。

 

またしても久しぶりな更新になってしまいました。。。

割と飽き性なため、なかなか毎日記事を書けるまでの

モチベーション形成が難しいです(笑)

 

今回はバンクーバーにある語学学校の中でもトップクラスの質を誇る

と謳われているCAPLANのトライアルに伺わせていただきました。

 

www.kaplaninternational.com

 

立地は最寄であるバラード駅から徒歩5分以内で行ける

ビルの3Fに位置しております。

※ちなみにビルの2Fにはジャパニーズスタイル焼肉の食べ放題のお店があります。

まあまあ安くて美味しいです(名前は忘れちゃった。。。)

 

初めにアドバイザーの女性と簡単な挨拶をしてから

教室まで連れて行ってもらいました。

日本人のカウンセラーはいますかと聞いたところ

カウンセラーはいないんですよねって言われました。

(明らかにオフィス内に日本人の事務員っぽい方がいたけど違うのか)

 

金曜日の午後2時40分からスタートのクラスに参加したため

雰囲気というが悪いというか生徒全体のやる気が失われてました。

 

授業はテキストベースで進められており

たまに先生が教室中央にある液晶にPCから答えや補足などの書き込みをしてました。

※最近の学校はどこも大画面液晶が教室内に完備されているのだろうか。

 

題材は各国の世界遺産や自然についてで

特にエベレストの廃棄物問題について議論するような内容でした。

(登山者の装備や廃棄物がエベレストをゴミだらけにしているそうです)

テキストを全部確認したわけではないのでなんとも言えませんが

CCELのトピックよりも内容的には面白いなと感じました。

 

先生も知識が豊富で面白く、エベレストに関する予備知識も教えてくれました。

(登山料が100万円以上だとか、初登頂したのはエドモンド・ヒラリーって

言われているが、現地の人はすでに何回も制覇しているだとかetcetc)

 

学校の内容とは全く関係ありませんが

授業中発言してたのはサウジアラビアの学生とブラジルの学生二人だけで

日本や韓国の学生は一切発言してませんでした。

(もうちょっと参加する姿勢を見せたら思うんですが)

 

1コマ1時間半のようで、トライアルもそれに合わせて1時間半参加させてもらいました。(トライアルだから楽しめるけど、90分授業を1日4回とかはしんどそうです)

こちらも同じようにフルタイムで取らなければ、午後1時から授業をスタートできるので朝ゆっくりしたい人にとっては良いかもしれません。

ただ、今回タイミングが悪かっただけかもしれませんが

全体的に学生の雰囲気が暗く、やる気が感じられなかったので

やはり朝の時間帯の方が活気があって良いのかなとも思いました。

(前回参加したCCELは午前中だから活気があったのだろうか。。)

 

●総評

授業のコンテンツや講師の質は評判通り高いのかなと思いました。

授業料に関しては通学期間によって変動するためなんとも言えませんが

他のESLとあまり変わらないと思います。

CCELと2択ならCAPLANを選びたいと思いました。

(やはりPCベースの授業はなんか味気ない)

 

とまあこんなところでレポートを終わりたいと思います。

 

来週はELSさんに伺わせていただきたいと思います。

以上ここまで読んでいただきありがとうございました。