Tarou's ダイアリー

日々の発見、素敵な出会いや風景をシェア。

ESL体験レポート@CCEL in バンクーバー

こんにちは、タローです。

 

久しぶりの長時間フライトのせいか、ここ一週間は体調不良という

言い訳のもとダラけきった生活を送ってしまっていました。。。

今週からは活動的な毎日を過ごせるように誓っておきます(笑)

 

先日、バンクーバーダウンタウンにある語学学校の一つ

CCEL(Canadian College of English Language)さんの体験レッスンに伺いました。

※公式HPは下記を参照してみてください。

 

canada-english.com

 

専門学校付随の語学学校のようで

専門学校に通いたいけど英語力が足りないから、レベルをここでちょっと上げてから

なんて生徒さんもいらっしゃるそうです。

 

最寄駅からは徒歩5分程度で到着できるので

立地的には便利な場所にあります。

ダウンタウンにある学校は不便な場所にあることはないと思いますが。。。

 

f:id:momotarou04021115:20180816144643j:plain

入り口はこんな感じです。

(写真がちょっと分かり辛いかも。。)

 

最初に日本人カウンセラーとスクールマネージャーとの面談があり

どのレベルのどの先生のクラスにトライアルとして入れるかチェックしてくれました。

※日本人カウンセラーとの会話はなぜか全て英語でした。

 

ざっと確認した後、クラスルームに案内されてから担当の先生に紹介され、授業開始。

クラスルームは15人程度の学生さんが多分ルームキャパいっぱいに。

教室が狭い分、学生同士の距離が近くて会話がしやすいのは良かったです。

 

授業は基本的にPCを使って進めていくようです。

教室の真ん中に大きいモニターがあり、データに入っている教科書を表示しながら

要所要所をホワイトボードに板書していく感じでした。

※スマートと呼ばれるカリキュラムだそうです。 

宿題なんかもオンライン上で提出したり、添削してくれたりするそうです。

便利かもなと思った反面、そもそもPCを持ってない学生さんは新規購入しないといけないことや、PCメインでの授業のため、ノートを取るスペースや時間があまりないことがデメリットかなとも感じられました。

 

各授業は全て90分単位で行われているそうです。

ただフルタイムだと8:30~16:10までになるのですが

パートタイムだと8:30-14:40または10:20-16:10みたいな形で

希望に合わせて授業を受ける時間帯をずらせるのは嬉しいカリキュラムでした。

(私は朝が弱いので絶対10時から。。。)

 

クラスルームの階下には学生専用のレストラン(カフェかも)があり

わざわざランチを外に買いに出なくても良いのも便利な点の一つだと思います。

 

そんな感じで授業終了後に学内をちょっとだけ散策した後

カウンセラーの方からざっと改めて内容を説明され、体験レッスン終了となりました。

 

●総評

総評としては可もなく不可もなくという感じでした。

今回担当してくれた先生は非常に面白かったのですが(特に雑談や表現が)

今回はちょっとレベルを下げてトライアルを受講したため、入校しても私の担当になってくれることはなさそうです、残念。

ただPCメインの授業はノートを取って、あれこれ書き足したり、チェックしたりしたい私には不向きかなと思いました。

後はやっぱり日本人カウンセラーがいる学校は安心感が違うような気がします。

特に留学やそもそも海外が初めてという学生さんは日本語でヘルプを頼める人がいるかいないかの差は大きいと思うので、初めての方はきっちり日本人担当が常駐している学校を選んだ方が良いと思います。

 

以上ちょっと長くなってしまいましたが

レポートを終わりたいと思います。

 

ここまで読んでくれた方には本当に感謝です。

これからもレポートを続けていくので是非よかったらまた読みにきてください。

それでは